よくあるご質問

皆さまから寄せられたよくある質問やご意見をご紹介し、その疑問や質問にお答えしています。まずは、こちらをご確認ください。

ご質問一覧

シートカバーに関するご質問

Q: シートカバーの取り付けは簡単ですか?

付属の説明書(車種別)を参考にしながら取り付ければ取り付けできます。
(一部の車種においては共通説明書となっています。)

フィッティングを重視した車種別専用設計のため、多少きつい部分もありますが、基本的にはシート本体を外したりする必要はありません。(セダン等の一部車種を除く)
付属の取り付け補助ビニールを使用し背もたれシートにビニールをかぶせたその上から背もたれカバーかぶせて頂ければ、カバーとシートとの摩擦が軽減され取り付けがスムーズになります。

Q: シートカバーの取り付けるコツは?

第1に事前に仮合わせをしてシートのラインとシートカバーのラインが合う位置を確認しておきます。
シートの上からかぶせるだけといっても、適切な位置に取り付けなければたるみやしわの原因となります。
事前にラインを確認することで、適切な位置に取り付けることで、装着後の見栄えも良くなります。

第2に縫い代の方向性を揃えることです。シートカバーは生地と生地を縫い合わせて作っていますので。
縫い目の下には必ず縫い代があります。特にヘッドレスト、アームレストのような小さな部品に関して、この縫い代の方向性を一定(同方向)にすることで表に出るラインをきれいにすることができます。シートカバーを取り付けてミシン目が波を打ったようになっている場合は、一度はずして縫い代の方向性を確認してください。

Q: シートカバーのお手入れ方法を教えてください。

使用している生地によっても、お手入れ方法は異なります。詳しくはメンテナンスのページをご覧ください。
詳しくはこちら

Q: シートカバーの箱を開けたら匂いがしたのですが、この匂いは消えますか?

はい、消えます。この匂いはシートカバーの生地を製造する際に使用された原料の匂いです。
揮発性ですので、カバーを装着後、2~3週間で無くなります。

Q: タバコの火でカバーを焦がしてしまったのですが、その部分だけ注文することはできますか?

単品パーツ販売を行っておりますので、必要なパーツのみご購入頂けます。
(但し、商品の生産が終了してから1年以上経つものに関しては、ご対応できない場合がございます。予めご了承ください。)
詳しくはこちら

Q: 運転席のみシートカバーを装着したいのですが、1台分買わなくてはいけませんか?

いいえ。こちらも単品パーツ販売にてお買い求めいただけます。
ただし、お客様の製品の装着期間や生地の生産時期によって若干の色の違いが見られることがありますので、予めご了承いただきますよう、お願い致します。
詳しくはこちら

Q: 雑誌やホームページを比べると、同じアイボリー色でも違う様に見えます。どの色が本当の色ですか?

微妙な色合いを印刷物やカメラ画像で忠実に再現することは非常に困難です。
当社のホームページ上のカバーの色に関しましてもお客様それぞれのコンピューター上で忠実に再現されているとは限りません。
特にアイボリー・タンベージュ・ライトグレーのシートカバーをご検討のお客様は、是非アンケートに答えて「シート生地サンプル帳」をご請求下さい。
詳しくはこちら

Q: 携帯電話や携帯電話のメールから注文できますか?

はい、承ります。
お電話の場合、日曜・祝日以外の午前9時~午後6時に TEL:072-330-8000 までお願いいたします。
メールの場合、お客様のお名前・ご住所・お電話番号・商品の詳細をご記入の上、送信して下さい。

Q: 自分の車のグレードが分からないのですが…。

車のシート形状は、車種ごとに統一されておらず、グレードによって異なります。そのため、シートカバーのご注文をいただく際にはグレードが必須事項となります。ご自分のお車のグレードが分からない場合は、車検証をご用意いただき、お車を買ったディラーまたはメーカーに問い合わせて確認を取ってください。

ニッサン車に関しては、下記のウェブサイトからも確認ができます。
http://www.nissan-grade-search.com/GRADE/

Q: 適合にない車種をつくっていただけるのですか?

基本的には弊社ではワンオフは承っておりません。
OEMでの製作は承ります。ロット数は仕様によって異なりますが、最低20セット以上からとなります。

Q: 最近、他社でホルムアルデヒド0とありますが…。

弊社、クラッツィオシートカバーはもちろんシート生地を含めスポンジその他に至るまでホルムアルデヒドは含まれてはおりません。そのため、安心して自動車の中で使用していただけます。ただ、ホルムアルデヒドは自然界にも存在するものです。
正しいご理解をお願いいたします。

Q: シートカバーに使用している生地に防水加工はしていますか?

レザーに防水加工はしていませんがPVCレザーはその性質上、水をはじきます。 ですから、すぐに乾いたタオル等で拭き取ればシートへの侵入を防ぐことができます。 ただ、シートカバーの縫い目からは、しみ込む場合があります。

Q: 装着時間の目安を教えて下さい。

下記を取り付け時間の目安として下さい。 車種によって取り付け方法やパーツ点数が異なりますので取り付け時間についての詳細は、取り付け店舗や当社までお問い合わせ下さい。
クラッツィオ認定取り付け店舗

軽自動車 2時間~
2列シート車(コンパクトカー) 2時間半~
3列シート車Mサイズ 3時間~
3列シート車Lサイズ 3時間半~
セダン 3時間~
セダン(リアパワーシート) 3時間半~

Q: 取り付けにはどのような工具が必要ですか?

プラスドライバー、ソケットレンチ、マイナスドライバー、内張りはずし、ヘラ(商品に付属)

Q: 商品展示しているお店はありますか?

一部のカー用品店では、シートカバーを装着したデモシートを展示させて頂いています。 詳しくは、取り扱い店舗を参照してください。
※展示シートの詳細は、店舗へ直接ご確認ください。
詳しくはこちら

Q: シートカバーを装着したら純正シートに型がつきますか?

当社シートカバーはフィッティングを重視して設計しております。シート表皮の種類や使用期間によっても異なりますが、型だけでなくシワや傷が付く場合があります。、当社のシートカバーの装着に起因するダメージに対して、当社は一切の補償はいたしませんので、あらかじめご了承の上ご使用ください。(ダメージの例:座席に生じた傷、やぶれ、摩耗、シワ、ヘコミ、変型、変色、化学変化など)

Q: シートカバーを装着するとカビが発生しますか?

汚れが付着した状態のまま放置したりや濡れたシートをそのまま使用していると、カビ発生の原因となります。 シートカバーには、抗菌防臭加工がされていますが、これは細菌の増殖やいやな臭いの原因であるその細菌の増殖を抑制するものです。 カビへの対策方法は、小まめなお手入れが一番です。

Q:フロアマットについてのご質問

Q: クラッツィオ車種別立体マットを、今使っているフロアマットの上に敷くことはできますか?

クラッツィオ車種別専用立体マットは、お車のフロア形状にあわせて作られてはいますが、大きな力が加わると動く恐れがあり危険です。必ず、お車側のマット固定フックに引っかけた状態で使用していただくためにももともとあるフロアマットは取り外して本製品をご使用ください。

Q: 純正のマットを固定させるフックや、付属のマット固定フックを利用しなくても大丈夫ですか?

本製品を確実にお車のフロアへ固定させる為、マット固定フックは必ずご使用下さい。

Q: 純正のマットを固定させるフックに対応してますか?

本製品は、純正のマットを固定させるフックに対応出来るよう設計されております。
(但し、車種によっては一部非対応な商品も御座います。)
詳しくは、適合表のマット固定フック欄でご確認下さい。
詳しくはこちら

Q: クラッツィオ車種別立体マットは水洗い可能ですか?

本製品は、カーペットタイプ・ラバータイプ共に水洗いして頂けます。
ただし、立体に成形されている都合上、マット洗浄機などはご使用できません。